2016年7月8日金曜日

何故、こうなったのか…

過去の新書を現時点で読むと(思い返すと)、改めて驚く。

ちゃんとその内容が現実化されている。
「えっ?!ぅえぇぇぇえーーーーーー?!」である。

識者の推測は当たるなぁ…と、思うばかりだ。
(というより、その鋭い観察眼は萌芽を捉えていた)

サミュエル・ジョンソンの『愛国心は、ならず者の最後の避難場所である』という格言を、
私は「これ、本当だな…」と変に感動している。
確かに目の前で歴史はつくられている。

『下流社会』の三浦展氏は、『無印日本 20世紀消費社会の終焉』で堤清二氏と対談しているが、
「ネオナチが出てくるね…」と
そこで指摘していた赤木智弘氏の『希望は戦争』論争から、ジワリジワリ時間かけて戦争が身近になってしまった…。

「何故、こうなった?」

第1次安倍内閣の時から危険性をわかっておけば…と、自分の無知さを大後悔したりした。
しかし、あの5年前の原発事故で結構な人がB層から目覚めたようにも思う。





 私が勝手にLGBTのスターと見てる安冨歩先生…。


私は安冨先生の著書に直筆サインを頂いてます。
当時(2014年12月)は、まだ男性臭する女装だったように感じるけど、
本当の女性に変化したなぁ…と思います。

安冨先生に興味持ったのは、S女として何か“ムラッ”とくるものが当時あった…(苦笑)。
パートナーの深尾葉子氏の本も面白い。
















SMブログっぽさが過去の安冨先生へのミーハー劣情のみで、すみません…(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サイト「美マゾ図鑑」にコメントありがとうございます。
※誹謗系は公開しませんので、ご注意ください。