2016年8月2日火曜日

残虐犯罪について思うこと

先月の7月下旬、朝起きたらテレビのトップニュースに驚きました。



この事件です。

これは最弱者へのヘイトクライム(テロ)な訳ですが…、
事件報道見て、私は家族がハンデを抱えているので大変陰鬱・不安になりました。

「障碍者が生きてちゃダメなのか。それなりに幸せに生きてるのに…」と
ニュース見てハンデを抱えた家族が私に言いました。

その言葉にジワジワと切なくなりました。


私自身、あまりの酷い事件に本当に起きた事件なのかな?と疑いすらした。

日本は衰退に向かっていて、中間層の減少・2極化…等、色々複雑な要素も絡み合い、
識者達は危機的な状況を何年も前から啓発しています(私には説明する体系的な知識無いので書けませんが)。

こーんなfemdomブログで政治ちょこちょこ書くから、M男知人を失ったりしました。
『あーぁ…ブログから政治色記事は抜くかな?なら、せめて社会系にしよう』と思ってましたが…
この事件は書かずにはいられない、と思いました。

キレイゴトはありえず、どんな人間も何かを無意識的に差別しているのものですが…
(どうしても生理的に受けつけないもの等)
堂々とヘイトするのはよくありません。




この事件で新書『下流中年』内の雨宮処凛さん&萱野稔人さんの対談を
思い起こしました…。

経済が悪くなっても、心の豊かさは意識して維持したいものです。

2 件のコメント:

  1. Femdom系のBlogだからといってテーマに縛りをかけることはないように(私は)思います。

    むしろ政治や社会に無関心よりはずっといい。

    倒錯や屈折という、より内面のコンセプチャルなところまで踏み込んだ、有意義な考察が可能だし、そうした記事を私は読んでみたい。

     ふうこさんのキャラ、バックボーンであれば、そういう傾向になっても不思議ではないでしょう。

    ただ、読み手の心理や誤解のリスクを意識した上で、いつも以上に慎重にはなるべきかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      ブロガー先輩としてのアドバイス、本当にそうだな…と唸りました。
      homerさんの今年5/27記事『謝罪と感謝』に実は感動してました。
      ええ記事や……と。
      そして、こういう記事からhomerさんの人格がうかがえて…エロ(M男)ブロガーながら真面目な信頼できる男性なんだな…と安心して拝読してきました。

      この手のものはリスク覚悟が大事なんでしょうね。
      リスク回避の無難作戦もいいんでしょうが、「色」みたいなのは少々出したい感じです…。

      私は個人的に、社会・政治に無関心な方が好きでないんですよね。
      プレイ友人に大学教員の方もいるので、前よりも意識して勉強するようになりました。
      出身時の階級が違う方は、私のまわりの人と会話の内容が違うな…と驚いて、ついていけるよう努力しています。

      浅学非才の自覚がありますから、安っぽい記事にしかなってないとは思いますけどね…(苦笑)。

      削除

サイト「美マゾ図鑑」にコメントありがとうございます。
※誹謗系は公開しませんので、ご注意ください。