2017年7月14日金曜日

とある凄い母のその後…彼女は…

以前、私主観の感動ポルノ的な記事を書いたことがありました↓
『とある凄い母』

ここに出てくる自閉症児のお母様はその後、辞めてしまいました。
私は『熱血に頑張っていたのに…なんでだろう???』とモヤモヤしていました。

彼女は、ご自身のプライベートの経験から知的障がいの方の指導に燃えていた様に観察できました。
辞めて時間経ってから、色々と彼女の評判を他の目線から聞くようになりました。

どうやら彼女の態度にある『上から』な部分に反感を持つ方がいるようでした。
確かに、彼女は教師っぽくしているなぁ…と私は思ってました。
ですが、上からムカつくなぁ…とは私は思っていませんでした。

我が子の自閉症児を10何年育ててきた自信…やらあったんだと思います。
もしかしたら以前、働いていた職場では教師的な対応が好まれていたのかもしれない。

私は、彼女のことを勝手に素晴らしい凄い母と思っていましたが…
彼女には心の闇もあったんだな…?と彼女を多面的に観察していた方の情報で感じるようになりました。
もしかしたら、メサイアコンプレックスの共依存衝動持ちの特徴があったのかも???と。

これは『人を救いたい』『人から頼られたい』と人間に依存する見えにくい病です。
ホステスも出来そうな綺麗な彼女は、予想より人生で苦労をしていました。

当時の詳しい年齢は分かりませんが…彼女が20前後の時、実母が大病に倒れ
亡くなる迄(確か7年)寝たきりだった。
そして、20半ば辺りで生まれた長男は自閉症。

正直、困難に悩まされる運の方だな…と思いました。
この種のものが家庭の中であると、独特の心の癖がつく傾向があります。

何故、こんな風に分析しているかのは…私もこれを持っていた(今もか?)からです。
母が障がい者の状態で育った私は、心理的に劣悪な環境で育っている。

過去、無意識で、人を助けなければいけない衝動に苦しまされました。
家族(親)への重い責任を果たし、親戚も助けないといけない…と必死な時期がありました。
大変不幸な母の人生を、私の人生で肯定しないといけない…と頑張っていた時期が長かったです。

これは、本心は自分自身が助けられたいのです。
『反動形成』といわれる防衛機制が、どこかで強く刻まれてしまうのかもしれませんね。

彼女には自閉症児の長男と、その妹に健常の子がいました。
それを聞いた時、妹さんやばくないか?と心配になりました。
『きょうだい児』という状態です。手のかかる子に親の関心がいき、寂しい思いを抱えた子が出る家族バランスの問題名です。
なにやら、健常の妹さんは中学生でお弁当も自分で作っているしっかりしたような子である話を聞き…不安なりました。
彼女は娘(妹)に甘えている状態なことも聞いて…妹さん色々と抑圧してそうだな、と推測しました。

俯瞰すると彼女の家庭は、ギリギリの状態で運営されているのだな…と後から分析するようになりました。
もう辞めてしまいましたが…彼女にはもっと人に助けを求めて生きて欲しい…と感じました。
確かに、彼女は凄い母であるが…神聖視しすぎてしまったなぁ…と自分を反省しました。
私の毒親よりは、マトモないい親ではありますが、弱い部分も持つ女性であったのです。

私は、彼女と自分の親を比較して、自分の中で勝手に感動ポルノにして泣いたのです。
本当は、感動ポルノではなかったのです。
それは、人格者の親が欲しかった自分が見せた幻想でした。


ここまでは、全くSMとは関係ありませんが…
正直、SMの関係は共依存の状態です。
私はSM恋愛の共依存の関係性に、怖いものがあるなぁ…と感じて一体どうしたらいいものか?と思っています。

ご主人様への愛を示すために、自分の許容量以上のプレイに耐える関係は、歪んでいる。
それが独特のSM美学でもありますが、大変気を付けないといけない関係だと危険視してます。

これに似た関係は無いかな???と探していましたが…
『フィーダーとゲイナー』というものがSMに似ていると発見しました。

共依存はわかりくにかったりしますが…
SMみたいに行動が明確化されていてわかりやすく表現されているのは、フィーダーとゲイナーに近い気がしました。

このブログには書いていませんでしたが…
今年初め頃から、私にはM男恋人が居ました。ポチとは別の人です。
SM恋愛の歪みっぷりに、自らの狂気を感じ、共依存の怖さを感じてきました。

最近、その恋人とトラブルがあり…彼の狂気をまざまざと見せつけられた気がします。
私は正直、メンヘラなSM女性です。
SMに長く関わっている方なら、よくあること…と知っているかと思います。

私のM男恋人は、メンヘラ女性好きでした(無意識の心理衝動の好みと思います)。
『メンヘラ女性を、かわいそうで支えたい』と思うM男な彼を、私はつかまえました。

お互いに何か病んでいる…のに、うすうす気づいていました。
彼の心、私の心…複雑に絡みあう狂気はどうなるんだろ?と自分のSM恋愛をそう思います。

私は幸せになれるのだろうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サイト「美マゾ図鑑」にコメントありがとうございます。
※誹謗系は公開しませんので、ご注意ください。