2020年9月6日日曜日

英語の発音頑張ってた2年

私って凄いインドアなんですが、結局…勉強とかが趣味な真面目な人間なようです。美容は趣味というか女性としての当たり前の習慣ですからね。
外出たら紫外線浴びてしまいますから好きじゃないし、その位…神経質に老けたくない痛いタイプです。苦笑
病的に美容意識ありますが、それでも加齢してしまう。

近頃、私は発音矯正から英語再勉強しています。
私は英語は学生時代、一番苦手でした。

高校受験で一番点数採れなかったのは確か英語でした。
ヒアリングスキルが低かったような記憶があります。
理科社会はほぼ満点だったような記憶ありますが、英語との点数差があった気がします。
公立中学の理科社会なんて暗記で済みますからね。

高校受験なんて、今思うと…かなりラクな気がしますが、英語の点数で罪悪感?ショック受けた記憶が残っている。
自分が思うより、英語出来ないんだ…という事実が苦しかったですね。

英語が満点取れるなら、合格確実の卒業した高校より偏差値高い美術に強い高校に行けて…学力的には美大に行けた可能性あった気もするので…思い出してもなんか辛いです。
ただ実家にお金は無く、学費ローン払う担保も無かったと思うんで仕方ない。団地育ちですからね。

当時は凄まじい無知でしたが、大手ゲーム会社の正社員とかなれてれば…それなりにお金稼げた気して、辛いですね…。グラフィック系とか適性あったでしょうし。美大予備校あるのも知らない学生時代であった…。

大人なってから気づきましたが…英語が出来ないと、損する時代ですね。
私は一時期、日本在住の海外の方とお話するのに挑戦していて…欧米南米の方と接触して気づきました。

彼等は基本的にトリリンガルでした。4カ国語出来るマルチリンガルの人も居ました。
どうにか英語勉強やらなきゃ…と思いつつモチベーションが上がらない時に、それなりに優秀な外国人とお話して衝撃受けました。

モノリンガル…って、ヤバイんだ的な焦りが…。優秀とかどうこうでなく、モノリンガルは国際的田舎者状態である。
日本語しか出来ないと損というのは、例えば今年のコロナ禍みたいに危機的状況の時…ニュースソースが限られてしまうことですね。
なんか…原発事故の時にも、そんなこと思いましたが、人間は生きてると危機に襲われる。

日本語しか出来ない私とお喋りしてくれたトリリンガル外国人の方達は、私の英語勉強モチベーションをドーンと上げてくれたので感謝です。

ヒアリング能力が低いのは実感あったので、発音から地道に再勉強しています。発音出来るとヒアリング能力が上がるのが英語勉強の事実なんで、時間ある時に素直にやってます。

家では基本的には洋楽をかけっぱなしにしてますし、かけてる洋楽楽曲のオーバーラッピングをしたりしています。まぁ単なる自宅カラオケですけど…。
洋楽ばかり聴くのはもうすぐ2年になります。

耳だけなら、他のこともやりながら出来るので…この2年発音とヒアリングしかやってない状態ですが…2年前よりかは英語が聞けてるんですよね。
あのヒアリング能力低い私が?!なんか前より聞こえてる?!…って驚きました。

2年前とか『は?英語の楽曲ってモニャモニャにしか聞こえない』ってのが感想でしたからね…私…。
フォニックス読みも覚えてたりして、英文を音読するときも酷いカタカナ発音からは少しは卒業出来たような気はします。

Kindle洋書電子書籍をAlexaに読ませて、聞こえた単語を後追い発声したりしてます。
結局は継続しないと効果は出ないようです。

音感音才ある方は、発音ヒアリング能力も伸びやすいようですが…私は無いので…かなり時間かかりました。
もの凄いド音痴ではない自覚はありますが、楽器弾けない絶対音感無いコンプレックスあるので…英語でごまかしたい気持ちもあります。

英語出来れば音楽才能無い自分のコンプレックスをカバー出来そうである、とも思ってますが…結局音楽才能あると英語能力伸びやすいらしく…陰鬱な気持ちになりますが、継続は効果に繋がる…と思いました。

耳よくないなら、とにかく聞きまくるしかない。

日本語が母国語だと、アメリカ英語を覚えた方が発音がしやすいらしいですね。発音能力を上げやすいのはアメリカ英語説を英語勉強界隈で語られているので…アメリカ英語発音やってます。

イギリス英語は一見?、発音しやすいが…奥深い発音らしく日本語が母国語だと…なかなか上達させるのは難しいらしいです。

Amazonエコーショー8を英語勉強用と言い訳して買いましたが…洋楽カラオケマシーンとして使えて楽しいですね。
Amazonミュージック、エコーショーだと歌詞をカラオケっぽくスクロールして見せてくれるので…歌詞の英単語の発音を無意識で覚えやすいような気がします。
なんとなくリンキングも覚えられているような?

最近の目標は、洋楽を英語発音よく音程よく歌える曲を増やすこと…になってしまっている。笑

スローテンポ、ミドルテンポの曲は比較的ラクですが…
早い曲は難易度高いので…難しい曲も上手く歌えるようになりたいですね。
早い曲といえば、ヒップホップ系なんで…カミカミながら頑張って練習してます。

ヒップホップ有名曲を上手く歌えるまで、上達したいです。

あるある勉強方法ですが、英語苦手意識あるがカラオケ好きなら…洋楽ジャンルに触れて少し気楽にやるとモチベーション保ちやすいです。

学生時代を振り返ると、フォニックスからしっかりやって…リエゾン法則を知っておけば…英語点数よかった気がします。
私はフォニックスやらなかったカリキュラムでした…。

発音出来るとヒアリング能力上がる脳科学的なことも、知りませんでした。

公立学校はやはりレベルを下げられている気もします。わざとね。
底上げのためなんでしょうけど。

過ぎたことは仕方ないんで、これからも地道に継続して英語勉強したいと思います。
英語関連の試験TOEICとか頑張りたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

サイト「美マゾ図鑑」にコメントありがとうございます。
※誹謗系は公開しませんので、ご注意ください。