2020年7月9日木曜日

ルッキズムは老後まで?話

私は過去、福祉関連で仕事していました。
老人ホームの雑用も仕事内容に含まれてました。

それなりに勤務してると…老人ホーム入居してる方たちの元々の仕事が立派な方だと言うのがわかってきます。
そこは高級老人ホームではないですが、ご立派なご職業だった男性やご主人がご立派なご職業だった御婦人も居て…驚いたのが記憶に残っています。

山の手言葉使うおばあさまとか…私と出身階級違い過ぎる気がしました。
上品で可愛いお嬢様系おばあさまは、接しやすかったです。
顔立ちも整っててプラスの感情持ちやすい…といいますか。

正直、ド本音…顔可愛いおばあちゃんは、世話しやすい感情がありました。
女性の人生は、幼少から容姿を批評される辛い部分ありますが…それは老後にまで影響する気がしました。

老人ホーム入居しても、容姿いいとスタッフに愛着持たれやすいプラス部分があるかもしれない。

やはり、人間ってのはヒイキしたくなる感情が湧いたりする。
美形のおじいさんおばあさん相手だと、やはり…感情違いました。私は。
重度認知症で暴言吐くタイプだと、美形なご老人でも難しいかもしれませんが。

美形は老いても得しやすいのかもなぁ…と思ったエピソードです。
つまり、美形は老後でもヒイキされた優しさを受けやすい有利さを持っているかもしれない。

いつまでも美形は得しやすい仮説。

容姿に恵まれなかった男女は老後においても厳しいものがあるかもしれない…ことは知ってた方がいいと思われる。

長生きするなら、愛されやすい老人にならないとアカンな、と思います。本当。


0 件のコメント:

コメントを投稿

サイト「美マゾ図鑑」にコメントありがとうございます。
※誹謗系は公開しませんので、ご注意ください。